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5都市連続講演会「Possibilities in the Shifting World」Vol.5 京都/京都造形芸術大学 チャトポン・チュエンルディーモル講演会 「Boundaries」

講演会レポート
美と実用が生み出す緊張感
レポーター=川勝真一


京都でのチャトポン・チュエンルディーモル氏の講演会は、会期終了を一週間後に控えた日曜日の午後に京都造形芸術大学を会場として開催された。まず、キュレーターであるエルウィン・ビライ氏と会場構成を担当した建築家の藤原徹平氏から展覧会についてのイントロダクションがあり、その後チャトポン氏、そしてパートナーであるウォラヌッチ・チュエンルディーモル氏、また京都造形芸術大学の教授でもあるクリエイティブディレクターの服部滋樹氏がプレゼンテーションをおこなった。その後のディスカッションは、同大学の城戸崎和佐氏が司会を務め、藤原氏も議論に加わった。結果的に、建築だけでなく、工芸、デザイン、ブランディングなどそのトピックは多岐に渡ったが、一方で共通する関心として「リサーチ」に一つのフォーカスが当てられていたように思われる。

建築(デザイン)リサーチとは
建築、もしくはデザインの実践的な場において「リサーチ」という言葉が定着していった背景には、90年代以降のレム・コールハースによるOMA/AMO、そしてハーバード大学GSDでの実践や、日本でのアトリエ・ワンによる都市を観察し、建築へと定着させようとする試みが、注目されたことをきっかけとしている。現在我々が「リサーチ」と呼んでいる出自はこの辺りにあるだろう。ただし、建築や都市のリサーチ(当時の呼び名は様々ではあったが)を通して、デザインの根拠を浮かび上がらせようとする試みは、必ずしも90年代以降に特徴的な試みではない。モダニズムの建築家や都市計画家たちは、統計的なデータを駆使して、ニュータウンや公共住宅の建設を進めてきたし、戦後、丹下健三とその研究室による「東京計画1960」などの背後にも、想像を超えた速度で成長していく東京という都市を捉え、そこに形を与えるために、様々な統計データから都市の未来を予測する試みがおこなわれていた。それは人間的スケールを超越したマクロな都市現象のデザインを可能にする、もしくは根拠を与えるために必要な作業ではなかったか。それらを量に注目しながら分析を試みる定量的リサーチだとすれば、自ら観察者となり現象論的に都市と建築、人々の生活を見つめていくような定性的なリサーチの系譜も一方には存在していた。例えば今和次郎(早稲田大学建築学科教授)の考現学や、明治大学の神代研究室と法政大学宮脇ゼミナールによる日本の伝統的な町並みや集落に対するデザインサーベイなどだ。人々の生活の様子や、そこで形成されてきた空間の意味が詳細な実測調査などによって読み取られてきた。そのような事例は海外においても、近代化が実現した都市をよりよく理解し、相対化するためのアプロチとして広く見うけられる。

このようにリサーチは通奏低音のように建築の文脈の中に根付き、設計の根拠が不明瞭さを増す時代や状況において前景化を繰り返してきた。また、こうした建築リサーチの方法論そのものは、建築学に固有のものというよりも、統計学や社会学、文化人類学・民俗学から方法論を借用しながら進められている。社会学者の南後由和は、現在では統計的なリサーチは、かつてのような推測から、コンピューターを用い膨大な量のデータを複雑な計算式で解くシミュレーションへと進化しより専門的な知識を必要とするようになってきており、個人の設計事務所よりも大規模な事務所や大学、シンクタンクで扱われるようになっていると指摘する(同時に処理速度の進化、インターフェースの発達によって誰でも扱いやすいような状況が生まれつつある)。一方で、社会学・文化人類学的なリサーチ、つまり観察者として世界を客体化・構造化するという行為は、デザインの鮮やかさへとつながる重要なプロセスとして認識されている。作家的振る舞いを取る建築家のリサーチでは「リサーチ項目の設定自体が設計の対象であり、固有性を帯びる」とし、この構造化の仕方に建築家の作家性を見出している(※1)。

チャトポン氏のリサーチもそのようなものとの連続性の中で考えることができる。アメリカから戻った時、バンコクにはモダニズムか風土的建築かという議論しか存在していなかったという。そこで氏は「Bangkok Architectural Research」という組織を立ち上げ、タイの新しい建築タイポロジーを描き出そうと試みる。今回紹介されているリサーチの結果は、そうして10年にわたって(秘密裏に)続けられてきたものの一部だ。チャトポン氏のリサーチが示すのは、現場を渡り歩きながら都市をつくり上げていく建設労働者、その資材を運ぶであろうトラック運転手を相手にした高速道路沿いのマーケット、そうしてモノが運ばれることで発生する木製のパレットを加工し家具へとつくり変える数メートル幅の土地に建つ違法家具店といった、人々のインフォーマルな都市空間への介入だ。彼はそれを「basters(バスターズ)」と呼ぶ。誰からも祝福されることはないが、近代化を受け入れたバンコクが生み出した私生児たち。チャトポン氏は、ここに現在の巨大開発の途上に漂うバンコクの日常を見出す。チャトポン氏によって設計された建築には、これらリサーチによって抽出された空間の構造がパラフレーズされ、その日常を自身の設計内に取り込もうと試みられている。ただし、作品とリサーチを等価なものとみなしていると本人が述べているように、必ずしも設計のためにリサーチが実施されるわけではない。リサーチは、暴走するバンコクの都市的な状況にある有意味な構造を見出す/与える行為として、建築家チャトポン氏の作家性と直結している。リサーチを通して何にどのような構造を与えるかという行為と、抽象的な空間を構造化し、意味(機能)を持った場所をつくり出す設計という行為はこうして同じ位相に置かれている。

チャトポン・チュエンルディーモル氏のプレゼンテーション © 高橋保世
 続いておこなわれた「Thai Craft improvisation adaptation & repurpose」と題されたプレゼンテーションでウォラヌッチ氏は、自身がタイ各地の集落のリサーチを通して発見した「Kra-boong」や「Kra-cher」と呼ばれるタイの伝統的なライスコンテナ(竹籠)の様々な形状と用途のバリエーションを紹介してくれた。それは米だけでなく、魚や野菜、果物を入れるためにも用いられ、またその有機的なフォルムは使う人の身体にフィットするようにデザインされるなど、人々の暮らしの中で生み出され、現在に至るまで生活上必要不可欠なプロダクトとなっている。彼女のリサーチは、民家の軒先や土間といった特別なしつらえのない空間で、住人(主に女性)の営みとして、そうした籠が作られている様をも捉えている。その中でも印象深かったのは、素材と道具への着目だ。道具は伝統的というよりは、その時々で身近な素材を用いて工夫されてきたものだ。また、かつてタイに豊富に存在していた竹やぶが、より付加価値の高い農作物のために農場として開発されたために材料が不足しているため、大量生産され廃棄される工業製品をマテリアルとして利用する(廃棄されたセーターをほどく様子が紹介された)といった提案も紹介された。こうしたリサーチは、人々の側に立つことによって、結果として生きることの必然から新しいデザインの可能性を指し示すものだと考えられる。
ウォラヌッチ・チュエンルディーモル氏のプレゼンテーション © 高橋保世
 また服部氏からは、主に滋賀県のブランディングデザインの取り組みをとおして、なぜ今リサーチに取り組むのかについて語られた。デザイン(特にプロダクト)では、マーケティングが優位にあり、それは経済以外の情報を削ぎ落としてきたのではないかと問いかける。その削ぎ落としてきたものをリサーチによって掘り起こすことで、ものが生まれ、そしてそれが人々に届くということに、改めてデザイナーは関わるべきではないかと訴える。
服部滋樹氏のプレゼンテーション © 高橋保世
 さて、後半のディスカッションでは、藤原氏からリサーチにおける「構造的に見ること」の逃れがたさ、つまりグローバルなインテリジェンス(欧米の大学で学んだアカデミックな人々、建築家も含む)の考え方の中には「構造的に見ること」が環境化してしまっているのではないか、という指摘がなされ、興味深かった。それは状況の成り立ちを客観的に眺め抽象化する。その観察者のポジションからは、なぜそうならざるをえないかという切実さは捉えがたい。構造主義的なリサーチはある状況への新しい見通しを与えるものとして理解できるが、必ずしもデザインそのものの必然性を語るものではないのだろう。それは城戸崎氏が述べたように「実用と美の緊張感」の問題として捉えることができる。では今その緊張感を語ることはどのようにして可能なのだろうか。

良くも悪くも、移動する途上でそれらを目撃しているチャトポン氏のプレゼンから聞き取れなかったのは、建設という行為の間で生きざるをえない労働者たちの、そして危険な路上で商売を営まざるをえない人々の生の「声」ではなかったか。身体を伴った人々の日常の声。またそれは服部氏が語った「削ぎ落とされた」ものたちでもあるだろう。また、ウォラヌッチ氏が示していた生きることと密接につながったものづくりのリアリティでもあるかもしれない。

「日常」とは生きることの切実さと実感を伴った時間と空間だ。誰かによって計画されるものでもなければ、他者による語りの中に、もしくはイメージとして描き出せるものではない。それは生きることを通してのみ可能となる。であるとするならば、チャトポン氏がバンコクの日常の一部として生きることを選択していることは希望だ。日々バンコクの空気を吸い、バンコクの食べ物を食べ、人々と接する。バンコクで生きることによって生成される血と肉によってこれらの声が内化していく。その時、状況への適切な理解の上に、身体(切実さ)が生み出すデザイン(美しさ)がどのように結実するのだろうか。それを「バスターズ」たちの正統な子どもたちと呼びうる時が来るのかもしれない。

© 高橋保世
(注)
※1 南後由和「建築家によるリサーチのリサーチ」(『JA VOL.71』「特集:リサーチの方法」に収録)
※吉岡政徳「構造主義」(『文化人類学15の理論』(綾部恒雄編/中央公論社)に収録)
川勝真一(かわかつ・しんいち/Shinichi Kawakatsu)
1983年生まれ。2008年、京都工芸繊維大学大学院建築設計学専攻修了。現在、京都工芸繊維大学大学院博士後期課程在席、京都造形芸術大学および京都精華大学非常勤講師。2008年に建築的領域の可能性をリサーチするインディペンデントプロジェクト RAD(Research for Architectural Domain)を設立し、建築の展覧会キュレーション、市民参加型の改修ワークショップの企画運営、レクチャーイベントの実施、行政への都市利用提案などの実践を通じた、建築と社会の関わり方、そして建築家の役割についてのリサーチをおこなっている。
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監修=エルウィン・ビライ
著者=チャトポン・チュエンルディーモル、
リン・ハオ、ヴォ・チョン・ギア、
大西麻貴+百田有希、チャオ・ヤン