Home > TOTOについて > ニュースリリース > 2013年8月

日本マニュアルコンテスト2013
2012年8月発売システムバスルーム「サザナ」を含む取扱説明書
最高評価の「マニュアル オブ ザ イヤー」を受賞

2013年8月28日
部門名称に誤記があったため9月3日に訂正しています

TOTOが2012年8月に発売したシステムバスルーム「サザナ」、マンションリモデルバスルーム「ひろがるWFほっカラリ床シリーズ」、「ひろがるWTシリーズ」の取扱説明書が、日本マニュアルコンテスト2013(主催:テクニカルコミュニケーター協会)において最も評価の高い、「マニュアル オブ ザ イヤー」を受賞しました。
今回の対象となった取扱説明書は、紙マニュアル第1部門の「部門優秀賞」と、「デザイン賞」を同時受賞し、「マニュアル オブ ザ イヤー」にノミネートされ、8月27日(火)、「マニュアル オブ ザ イヤー」の最終審査後、他の表彰とあわせて発表されました。

表彰式では審査員より、「選定にあたり、マニュアルに求められる基本事項に加えて、これからのマニュアルの方向性を示すこと、斬新さがあることを重視した。選定した理由として、浴室は説明書を見なくてもほぼ使用できるものだが、20年、30年と長く快適に使うためには普段のお手入れが重要で、この取扱説明書にはその情報が、かゆい所まで手が届くように詳しく掲載されていた。また、『サッと』取って、『パッと』開いて、『スグ』わかる、というコンセプトは非常に分かりやすく、色調やレイアウトも読みやすいものだった」と総評をいただきました。

なお、取扱説明書の内容についてはすでにお知らせし
ている、ニュースリリースでご確認いただけます。

<8月26日発行ニュースリリース>
『日本マニュアルコンテスト2013 「サザナ」を含む取扱説明書が「部門優秀賞」「デザイン賞」を同時受賞』
http://www.toto.co.jp/company/press/2013/08/26.htm
受賞した取扱説明書
■日本マニュアルコンテストとは
テクニカルコミュニケーター協会が主催する「日本マニュアルコンテスト」は日本で唯一のマニュアルコンテストで、マニュアル制作技術の向上とマニュアル品質の向上を通じて、安全でわかりやすい製品の使用方法を伝えるマニュアルをユーザーに提供することを目指しているものです。
本コンテストでは、部門別に「最優秀賞」、「優秀賞」、「優良賞」の各賞選出とともに、部門を問わない「特別賞」などが表彰され、さらに「マニュアル オブ ザ イヤー」として本年度最も評価の高かったマニュアルが表彰されます。

ニュースリリース全文は、以下よりダウンロードしてご覧ください。

ニュースリリース全文DL   (PDF/240KB)

以上に関するお問い合わせはこちらまでお願いいたします。

尚、TOTOホームページの無断転用・転記はご遠慮いただいております。

※ここに掲載されている情報は発表日現在の情報です。
閲覧されている日と情報が異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。