Home > TOTOについて > ニュースリリース > 2013年8月

日本マニュアルコンテスト2013
・2012年8月発売システムバスルーム「サザナ」を含む取扱説明書
「部門優秀賞」「デザイン賞」を同時受賞
・ウォシュレットKF、ウォシュレットKM 取扱説明書(施工説明書付)
「部門優良賞」を受賞

2013年8月26日
部門名称に誤記があったため9月3日に訂正しています

※「ウォシュレット」はTOTOの登録商標です。

TOTOが2012年8月に発売したシステムバスルーム「サザナ」、マンションリモデルバスルーム「ひろがるWFほっカラリ床シリーズ」、「ひろがるWTシリーズ」の取扱説明書が、日本マニュアルコンテスト2013(主催:テクニカルコミュニケーター協会)において紙マニュアル第1部門の「部門優秀賞」と、「デザイン賞」を同時受賞しました。
本表彰で今回の対象となった取扱説明書は、情報を整理して文章表現を簡潔にした上で、文章・イラスト・余白等のバランスを取り、情報量と読みやすさを両立したことが評価され、同賞を受賞することとなりました。
また、最も評価の高いマニュアルを表彰する「マニュアル オブ ザ イヤー」にもノミネートが決定しました。
今回受賞した取扱説明書をベースに、今後発売するシステムバスルームの取扱説明書に展開します。

あわせて、「ウォシュレットKF」「ウォシュレットKM」の取扱説明書(施工説明書付)も多機種、多機能の製品において、機能の違いとイラストをうまくミックスさせている手法がわかりやすく、安心して読めるという点などで評価され、紙マニュアル第1部門の「部門優良賞」を受賞しました。
今回の受賞については8月27日(火)に表彰式が行われ、「マニュアル オブ ザ イヤー」の最終審査、発表もあわせて行われます。

■日本マニュアルコンテストとは
テクニカルコミュニケーター協会が主催する「日本マニュアルコンテスト」は日本で唯一のマニュアルコンテストで、マニュアル制作技術の向上とマニュアル品質の向上を通じて、安全でわかりやすい製品の使用方法を伝えるマニュアルをユーザーに提供することを目指しているものです。
本コンテストでは、部門別に「最優秀賞」、「優秀賞」、「優良賞」の各賞選出とともに、部門を問わない「特別賞」などが表彰され、さらに「マニュアル オブ ザ イヤー」として本年度最も評価の高かったマニュアルが表彰されます。

■評価された点の一例

1. システムバスルーム「サザナ」・マンションリモデルバスルーム「ひろがるWFほっカラリ床シリーズ」・マンションリモデルバスルーム「ひろがるWTシリーズ」
@ 浴室の部品名称がイラストで確認できる点
「部品のなまえと一覧」のページでは、浴室のイラストを活用して部品名称を紹介しています。
お客様が部品の名称がわからなくてもイラストから探せるのが便利、イラストと文字が見やすい、他のページの冒頭に「部品のなまえと一覧」と同じイラストが挿入されているのでどの部分の説明かすぐ分かる、などの点が評価されました。

ニュースリリース全文は、以下よりダウンロードしてご覧ください。

ニュースリリース全文DL   (PDF/240KB)

以上に関するお問い合わせはこちらまでお願いいたします。

尚、TOTOホームページの無断転用・転記はご遠慮いただいております。

※ここに掲載されている情報は発表日現在の情報です。
閲覧されている日と情報が異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。