About TOTO Tsushin

「TOTO通信」について

TOTOのPR誌の歴史は半世紀以上前に遡ります。建築設計事務所、工務店、設備業者、ディーラーなどお得意先の方を対象に、会社の現状や新商品をお伝えするTOTO初の社外報として、春秋2回発行の『東陶ニュース』が1953年にスタート。これを母体に1956年7月に月刊の『東陶通信』を創刊しました。
そして、1994年に『TOTO通信』に改称し、実例を中心にコンセプトの立案・設計時に役立つ建築や水まわり空間の考え方について、毎号ワンテーマで特集する現行のスタイルに刷新しました。現在は季刊発行となり、創刊から60年を経過しています(2016年現在)。
設計者・建築家へ向けたPR誌の草分けとして、全国PR誌コンクールでハイクォリティ賞(1995年)、総合優秀賞(1997年)、日本BtoB広告賞・金賞(2014年・2013年・2011年・2010年)、銀賞(2001年)、銅賞(2009年・2002年・1999年)、特別賞(1998年)、佳作(2000年)を受賞するなど、高い評価を得ています。

体 裁:A4判、64ページ、オールカラー
発行月:1月・4月・7月・10月 季刊(年4回)
発行部数:12万部
編集制作:伏見編集室
デザイン:岡本一宣デザイン事務所
印 刷:ゼネラルアサヒ
協 力:博報堂

TOTO通信WEB版に掲載されている写真、図面、テキストの無断転載を禁止します。

About TOTO Tsushin WEB

「TOTO通信WEB版」について

2008年10月から、この「TOTO通信WEB版」を併設し、学生のみなさまを含め、より多くの方々にご覧いただけるようになりました。

編 集:伏見編集室
デザイン:岡本一宣デザイン事務所
WEB制作:ゼネラルアサヒ
協 力:博報堂