第9回トイレ川柳

あなたの作品が、トイレットペーパー型の川柳集として出版されます!

第9回 トイレ川柳について

ウォシュレット2000万台突破を記念して始まったトイレ川柳。今年度で9回目を迎えました。
自宅や勤め先、学校でのトイレの失敗談・面白話など、トイレにまつわるエピソードを、「5・7・5」の川柳という形で表現したものを募集し、選ばれた20句をトイレットペーパー型の川柳集として出版しています。

ネオレスト発売20周年記念賞、グリーンチャレンジ賞(※1)、トラベル賞、優秀賞、キッズ賞、佳作の合計40句を選び、ネオレスト発売20周年記念賞には最新のウォシュレット一体形便器「ネオレストハイブリッドシリーズ」、その他多彩なプレゼントを差し上げます。

(※1)環境ビジョン「TOTO GREEN CHALLENGE」
TOTOは水まわりのトップメーカーとして、従来からの環境活動をさらに加速するため、環境ビジョン「TOTO GREEN CHALLENGE」を2010年4月よりスタートさせました。

スケジュール

募集期間 : 2013年7月1日(月)9:00 〜 2013年8月31日(土)17:00まで
(ハガキからの応募は8月31日当日消印有効)

応募方法について

■トイレ川柳 応募受付は終了しました

第9回 トイレ川柳募集は、2013年8月31日(土)をもちまして終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

<応募要項について>

  • ※お一人様何作品でもご応募いただけます。
  • ※自作で未発表の作品に限らせていただきます。
  • ※応募作品の著作権はTOTO(株)に譲渡していただきます。
  • ※応募に伴うハガキや切手代などの諸経費は応募される方の負担となります。
  • ※作品の発表はペンネーム(雅号)で行います。なお個人を特定できない形で「年齢」・「職業」・「お住まいの都道府県」を開示する場合がございますのであらかじめご了承ください。
  • ※ネオレスト発売20周年記念賞・グリーンチャレンジ賞・トラベル賞・優秀賞・キッズ賞の20句は、TOTO出版より、トイレットペーパー型の川柳集として出版し、全国の書店で販売します。
  • ※個人情報は当選者への発送および本件に関する諸連絡、10回目以降の募集案内お知らせのためのみに利用します。
  • ※日本国内からの応募に限らせていただきます。

<賞品のお取り付けについて>

  • ※当選商品の取り付け事前確認から工事までは、TOTOグループ会社であるTOTOメンテナンス(株)に委託します。工事日程など、直接お客様へ連絡差し上げる関係上、お客様のご連絡先をTOTOからTOTOメンテナンス(株)へ、お伝えすることをあらかじめご了承願います。(国内工事に限ります)
  • ※当選商品の配送費と工事費はTOTOが負担しますが、日本国内に限らせていただきます。
  • ※TOTOが負担する工事費は、当選商品を取り付けるのみとなります。その他の工事は対象外です。
  • ※ネオレスト発売20周年記念賞「ネオレストハイブリッドシリーズ」は設置に際する状況等により、お客様のトイレに取り付けできない場合があります。
  • ※商品を譲渡される場合、当選賞品のみのプレゼントとさせていただきます。

<その他>

  • ※諸連絡事項のための連絡が取れない場合や、当選者のご住所が転居先不明などにより賞品をお届けできない場合は、当選を無効とさせていただきます。
  • ※賞品の発送は年内を予定しています。工事時期に関してはご相談させていただきます。
  • ※TOTOグループ社員・およびその家族は応募できません。

賞および商品

ネオレスト発売20周年記念賞 1句 ネオレスト ハイブリッドシリーズ または賞金20万円

グリーンチャレンジ賞 1句 エアインシャワー

トラベル賞 1句 携帯ウォシュレット

優秀賞 13句 「地球の食卓」TOTO出版

キッズ賞 4句 キッザニア チケット 4枚セット

佳作 20句 QUOカード 1,000円分

※トイレットペーパー型川柳集には、「ネオレスト発売20周年記念賞」「グリーンチャレンジ賞」「トラベル賞」「優秀賞」「キッズ賞」に選ばれた計20句が掲載されます。
受賞された方全員に、トイレットペーパー型川柳集『第9回トイレ川柳大賞』を差し上げます。

入賞者発表

■発表

発表:2013年10月予定 当ホームページにて発表いたします。
ネオレスト発売20周年記念賞を受賞された方には事前にご連絡いたします。

入賞者発表はこちら

■審査員

仲畑貴志氏(コピーライター・東京コピーライターズクラブ会長)
1947年京都市生まれ。日本の広告界を代表するコピーライター。TCCコピーライターズクラブ会長・ADC会員。 ADC賞、カンヌ国際広告映画祭金賞など受賞多数。代表作に、ウォシュレットの発売キャンペーン広告「おしりだって洗ってほしい」や「目の付けどころがシャープでしょ」(シャープ)、「ココロも満タンに、コスモ石油」(コスモ石油)、最新作では「アデランスは誰でしょう?」(ユニヘアー)や「これがうわさのリボンブラ」(ワコール)、「キッチン スイスイスイ」(TOTO)、「きれい除菌水のおかげ」(TOTO)なども手掛けている。毎日新聞人気コーナー「仲畑流万能川柳」の選者としても知られる。

※ウォシュレットはTOTOの登録商標です。

トイレットペーパー型川柳集発行

11月10日は、「いいトイレの日」。
応募いただいた句から選ばれた、ネオレスト発売20周年記念賞・グリーンチャレンジ賞・トラベル賞・優秀賞・キッズ賞の作品20句を掲載したトイレットペーパー型川柳集を出版します。