第7回トイレ川柳

あなたの作品が、トイレットペーパー型の川柳集として出版されます!

第7回 トイレ川柳について

ウォシュレット2000万台突破を記念して始まったトイレ川柳。今年度で7回目を迎えました。
自宅や勤め先、学校でのトイレの失敗談・面白話など、トイレにまつわるエピソードを、「5・7・5」の川柳という形で表現したものを募集し、選ばれた20句をトイレットペーパー型の川柳集として出版しています。

最優秀賞、グリーンチャレンジ賞(※1)、優秀賞、キッズ賞、佳作の合計40句を選び、最優秀賞には最新のウォシュレット一体形便器「ネオレストハイブリッドシリーズ」、その他多彩なプレゼントを差し上げます。

(※1)環境ビジョン「TOTO GREEN CHALLENGE」
TOTOは水まわりのトップメーカーとして、従来からの環境活動をさらに加速するため、環境ビジョン「TOTO GREEN CHALLENGE」を2010年4月よりスタートさせました。

スケジュール

募集期間 : 2011年7月1日(金)〜2011年8月31日(水)まで
(ハガキからの応募は8月31日当日消印有効)

応募方法について

■トイレ川柳 応募受付は終了しました

第7回 トイレ川柳募集は、2011年8月31日(水)をもちまして終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

賞および商品

最優秀賞 1句 ネオレスト ハイブリッドシリーズ または賞金20万円

グリーンチャレンジ賞 1句 トラベルウォシュレット

優秀賞 14句 お役立ちグッズ

キッズ賞 4句 キッザニア チケット 4枚セット

佳作 20句 QUOカード 1,000円分

※トイレットペーパー型川柳集には、「最優秀賞」「グリーンチャレンジ賞」「優秀賞」「キッズ賞」に選ばれた計20句が掲載されます。
受賞された方全員に、トイレットペーパー型川柳集『第7回トイレ川柳大賞』を差し上げます。

入賞者発表

■発表

発表:2011年10月予定 当ホームページにて発表いたします。
最優秀賞を受賞された方には事前にご連絡いたします。

入賞者発表はこちら

■審査員

仲畑貴志氏(コピーライター・東京コピーライターズクラブ会長)
1947年京都市生まれ。日本の広告界を代表するコピーライター。TCCコピーライターズクラブ会長・ADC会員。ADC賞、カンヌ国際広告映画祭金賞など受賞多数。代表作に、ウォシュレットの発売キャンペーン広告 「おしりだって洗ってほしい」や「目の付けどころがシャープでしょ」(シャープ)、「ココロも満タンに、コスモ石油」(コスモ石油)、最新作では「アデランスは誰でしょう?」(ユニヘアー)や「これがうわさのリボンブラ」(ワコール)、「お宅のトイレは何リットル?」(TOTO)なども手掛けている。毎日新聞人気コーナー「仲畑流万能川柳」の選者としても知られる。

※ウォシュレットはTOTOの登録商標です。

トイレットペーパー型川柳集発行

11月10日は、「いいトイレの日」。
応募いただいた句から選ばれた、最優秀賞・グリーンチャレンジ賞・優秀賞・キッズ賞の作品20句を掲載したトイレットペーパー型川柳集を出版します。