第6回トイレ川柳

水に流せない思いを17文字に!「第6回トイレ川柳」を募集いたします。

第6回 トイレ川柳について

ウォシュレット2000万台突破を記念して始まったトイレ川柳。今年度で6回目を迎えました。
自宅や勤め先、学校でのトイレの失敗談・面白話など、トイレにまつわるエピソードを、「5・7・5」の川柳という形で表現したものを募集し、選ばれた20句をトイレットペーパー型の川柳集として出版しています。
今年はウォシュレットが発売されてから30周年であることを記念して、「ウォシュレット30周年記念賞」を設定いたします。今では当たり前になってきた「ウォシュレット」の昔を振り返るような句など、「ウォシュレット」に関する句を募集します。

※ウォシュレット30年の歩みについて、詳しくはこちら

最優秀賞、ウォシュレット30周年記念賞、グリーンチャレンジ賞(※1)、キッズ賞、優秀賞、佳作の合計40句を選び、トイレ川柳6回記念賞には最新のウォシュレット一体形便器「ネオレストハイブリッドシリーズ」、その他多彩なプレゼントを差し上げます。

(※1)環境ビジョン「TOTO GREEN CHALLENGE」
TOTOは水まわりのトップメーカーとして、従来からの環境活動をさらに加速するため、環境ビジョン「TOTO GREEN CHALLENGE」を2010年4月よりスタートさせました。

スケジュール

募集期間 : 2010年7月1日(木)〜2010年8月31日(火)まで
(ハガキからの応募は8月31日当日消印有効)

応募方法について

■トイレ川柳 応募受付は終了しました

第6回 トイレ川柳募集は、2010年8月31日(火)をもちまして終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

賞および商品

第6回トイレ川柳賞および景品

第6回トイレ川柳賞および景品

第6回トイレ川柳賞および景品

第6回トイレ川柳賞および景品

第6回トイレ川柳賞および景品

第6回トイレ川柳賞および景品

※トイレットペーパー型川柳集には、「最優秀賞」「ウォシュレット30周年記念賞」「グリーンチャレンジ賞」「キッズ賞」「優秀賞」に選ばれた計20句が掲載されます。
受賞された方全員に、トイレットペーパー型川柳集『第6回トイレ川柳大賞』を差し上げます。

入賞者発表

■発表

発表:2010年10月予定 当ホームページにて発表いたします。
最優秀賞、ウォシュレット30周年記念賞を受賞された方には事前にご連絡いたします。

■審査員

仲畑貴志氏(コピーライター・東京コピーライターズクラブ会長)
1947年京都市生まれ。日本の広告界を代表するコピーライター。ADC賞、カンヌ国際広告映画祭金賞など受賞多数。代表作に、ウォシュレットの発売キャンペーン広告「おしりだって洗ってほしい」や「目の付けどころがシャープでしょ」(シャープ)、「世の中バカが多くて疲れません?」(エーザイ・チョコラBB)、「一緒なら、きっと、うまく行くさ。」(セゾンカード)、「ココロも満タンに、コスモ石油」(コスモ石油)など。 毎日新聞人気コーナー「仲畑流万能川柳」の選者としても知られる。

※ウォシュレットはTOTOの登録商標です。

トイレットペーパー型川柳集発行

11月10日は、「いいトイレの日」。
応募いただいた句から選ばれた、最優秀賞・ウォシュレット30周年記念賞・グリーンチャレンジ賞・キッズ賞・優秀賞の作品20句を掲載したトイレットペーパー型川柳集を出版します。