営業・企画職とは?

営業・企画職が進む可能性のある主な組織・職種(国内)

TOTOのビジネスは、様々な領域のプロフェッショナルたちが協力し合い、連動して進められて行きます。お客様の「あたりまえ」を支える製品が生み出され、世の中に届けられていく仕事の流れをご覧下さい。

営業・企画職が進む可能性のある主な組織・職種

営業

TOTOが企業として継続的に維持・繁栄していく為の“価値伝達”と“利益”を生み出す仕事

お客様に信頼頂き満足頂く為に、市場変化や競合他社の攻勢に、社内のリソースを最大限活用し、国内販売代理店様・お得意先様と協業していきます。純粋な商品価値伝達・拡販活動・販売施策の企画推進は勿論、お得意先様のソリューション活動など、最前線でアクティブに躍動する役割を担います。
※主に販売部門では、水回り商品を取り扱い、新領域事業では、環境建材やセラミック等を取り扱います。

支社・エリア:

各エリアにおいて市場・他社動向に対応した販売活動・施策を展開・推進し、TOTOのリソースを活用して、持続的に成長する高収益な販売体制を構築します。売れる仕組みを作る、イベントを実施するなど、お取引先と一緒に幅広い活動を行います。

特販:

大手施主・設計および大手ゼネコン等への指定・受注活動により、TOTO商品の普及を図り、その結果として、社会の豊かで快適な生活文化の向上に貢献します。また、大型・著名物件等に対して最先端の商品を納入します。
市場ニーズの収集と分析を行い、各事業部等に対し情報提供や商品開発提案を実施することもあります。

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事業企画

各事業部における事業方針(中・長期計画,海外事業,品質方針を含む)の策定・推進

需要の予測・分析により策定した計画に基づき、最適な生産規模とタイミングを指示する、いわば需要と生産をつなぐキーステーションです。どの製品を、いつ、どれだけ生産するかで、将来のTOTOのビジネス規模が決まってくることもあるだけに、情報収集と分析には万全を期す必要があります。事業所の経営スタッフとして、営業と生産・開発現場を結ぶコントロールタワーの役割を担います。

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販売統括

国内販売活動の持続的成長と高収益事業体質を確立するための販売体制を構築

国内の販売方針・計画を立案し、販売体制や販売インフラの構築を行います。また、各商品事業部と連携して、事業戦略や経営計画を策定します。商品企画の支援や、キャンペーン、イベント、広告宣伝など商品販売戦略の立案・活動支援も行います。

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マーケティング

TOTOグループ全体の商品・事業コンセプト、商品戦略の企画立案

社会やお客様の潜在的なニーズを見つけ出し、今までにない「驚き」や「感動」を与えるような商品、サービス、情報を提供し続けるために、商品・事業コンセプトと商品戦略を企画立案し、各事業部と連携して商品企画を行います。

法務

TOTOグループ全体の法務業務に関する法務戦略、方針立案、統括

法務部は、幅広く様々な部門を法律面から支援して、会社を法的リスクから守る役割を担っています。
他社と結ぶ契約書の作成・審査や業務にまつわる法律相談、訴訟対応の他、研修や情報発信を通した法的トラブルの予防や、新しいビジネスを始める際の法的な課題の検討や解決策の提案といった戦略立案にも取り組んでいます。

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人事

TOTOグループ全体の人財マネジメントの統轄ならびに人財方針の企画・立案・実施

人財本部では、人財の採用、育成、評価、処遇などを統轄しながら、社員一人ひとりの魅力をより磨き上げる役割や、健康でいきいきと過ごせる働きやすい職場づくりの推進を行っています。TOTOグループの根幹を支える使命を持ち、時代にあった制度を整えていくためには、柔軟な思考と深い知識が必要になります。
人財本部一丸となって『人財』の組織力をあげて、世界の人々からの信頼を得ることを目指しています。

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経理

TOTOグループ全体の資金の効率的な調達と運用

企業にとっては、収益を上げ成長を続けることが必要です。その収益であるお金の流れを管理しているのが経理です。主な役割は、TOTOのキャッシュの情報を把握し確保と運用を図ることです。TOTOグループ資産の厳格な管理と保全を通じて、TOTOグループの財務体質をより強固にしています。

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総務

お客様から求められる企業であり続けるために、ガバナンス(企業統治)を進化させ、事業継続を支える

官公庁、諸団体、地域社会との渉外、不動産等の管財、株式、社会貢献、地球環境保全への貢献、安全衛生、リスクの未然防止など社内外のいずれも関わる幅広い仕事があります。
TOTOグループの各部門を統括しながら、企業価値向上をはかり、TOTOファンを増やすこと(愛されるTOTO)を目指します。

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物流

TOTOグループの物流活動を横断的に統括し、高品質・低コストの物流体制を構築

地球環境保全活動にも配慮しながら、市場環境の変化や市場のニーズに迅速に対応できる物流体制を構築します。作業・輸送品質の向上、徹底したローコストオペレーションの実現など、TOTOグループ全体の物流最適化を図ります。また、輸出、国際調達などグローバル物流も推進します。

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購買

TOTOグループ全体の購買活動の横串業務の推進

TOTOグループの総合力を武器に、調達リスクの極小化を前提とした利益の最大化を実現する「コスト流出の番人」として、TOTOグループ全体の強固な経営体質の構築に貢献します。資材購買、外注管理、資材管理、国際調達など常に世界経済と連動している購買の仕事は、ダイナミックかつグローバルです。

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