TOTO




お問い合わせ


水まわり商品のQ&A
TOTO


Q

食器洗い乾燥機だけ買ってきてすぐ使えるの?



A

洗濯機はほとんどのご家庭に洗濯機用の水栓金具が用意されているので、洗濯機だけを買ってくればすぐに使えます。ところが、食器洗い乾燥機の場合、キッチンに食器洗い乾燥機用の水栓金具がないご家庭がほとんどですので、初めて食器洗い乾燥機をご購入される場合は、「分岐金具1」または「専用の水栓金具」が必要になります。
1.TOTO以外のメーカーでは分岐水栓と呼んでいます。










分岐金具
「分岐金具」は、ご使用の水栓金具に取付けて食器洗い乾燥機に湯または水を分岐するものです。取付けには工事が必要となります。

台付シングルレバータイプ水栓金具への取付例

水栓金具を分解して、間に分岐金具をはめこみます。


専用の水栓金具
ご使用の水栓金具とは別に食器洗い乾燥機専用の水栓金具を取付けるタイプのものと、ご使用の水栓金具を取替えるタイプのものがあります。

食器洗い乾燥機専用の
水栓金具

ご使用の水栓金具を
取替えるタイプ


取付には本格的な工事が必要となります。新築や改築をされる場合は是非こちらの専用の水栓金具をお選びください。

給湯分岐ユニット(EUDB904)

シングルレバー混合栓
(TKG31UPV22X)


ご使用の水栓金具に合う分岐金具をお探しの場合は、水栓金具のメーカー、品番をご確認の上、こちらへお問い合わせください。
TOTOお客様相談室:フリーダイヤル0120−03−1010
受付時間:平日9:00〜18:00、土・日・祝日10:00〜18:00(夏期休暇・年末年始を除く)






TOTO分岐金具と他社分岐水栓の違いについて
TOTOの分岐金具と食器洗い乾燥機との接続方式は他メーカーと同じ「カプラー式」接続です。だから、他メーカーの分岐水栓や食器洗い乾燥機に接続することもできます。



ただし、TOTOの分岐金具には、万が一給湯ホース先端のカプラ−が外れても湯(水)が噴き出さないようにするための「緊急止水弁」が付いています。また、カプラー部を取外せば旧タイプの「ねじ式」接続としてもご使用できる仕様となっています。



TOTOの旧タイプの分岐金具は「ねじ式」接続なので、他メーカーの分岐水栓にTOTOの食器洗い乾燥機を接続する場合や、TOTOの分岐金具に他メーカーの食器洗い乾燥機を接続する場合は別途アダプタが必要になります。

分岐金具には給湯接続タイプと給水接続タイプがありますが、これは分岐金具の取付け時に切替えることが可能です。(切替えられない分岐金具もあります。TOTOの場合、品番がEUDB2**の分岐金具は給湯接続専用です。)
工場出荷時は、TOTOの分岐金具は給湯接続、他社の分岐水栓は給水接続となっていますので、他社の 分岐金具に接続する際は、給湯接続に切替えてご使用されることをおすすめします。




BACK



Copyright(C)TOTO LTD.All Right Reserved.
UP