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TOTOの「ものづくり」

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創立時からのスピリットを受け継ぎ、創造し続けること

TOTOの歴史はほぼ100年前にさかのぼります。
日本陶器合名会社(現ノリタケカンパニーリミテド)社長の大倉和親は、海外の進んだ生活文化に触発され「快適で清潔な生活空間を提供したい」という思いを抱きました。そして1912年、衛生陶器を開発するための製陶研究所を設立。まだ日本には下水道の概念さえ浸透していなかった時代でした。
製陶研究所で試作を繰り返し、その2年後に国産初の「陶製腰掛水洗便器」が完成しました。

この陶製腰掛水洗便器を普及させ、生活文化の向上や社会の発展につなげることを目指し、1917年に東洋陶器株式会社(現TOTO株式会社)を設立しました。
衛生陶器の需要がゼロに近い当時、食器の生産・販売を続けながら、新規開拓を続けました。
衛生陶器は付属金具とセットでその機能を発揮するものです。そのため、より高品質な商品の提供を目指し、水栓金具を自製化、1946年に生産をスタートさせました。

戦後の高度成長とともに生活スタイルが大きく変わった時代、TOTOは事業を浴室、洗面化粧台へと広げていきました。
事業の拡大を進める中でも、TOTOには脈々と受け継いできた思いがありました。
初代社長大倉から二代目社長の百木三郎に送られた『先人の言葉』。常に「良品の供給」と「お客様の満足」を志し、「奉仕の精神」を貫き、社会の発展に寄与するよう努めたい、というこの思いを、1962年に「社是」として制定。
この思いは、現在も社員一人ひとりの心に刻まれています。

1912年に設立された製陶研究所

国産初の「陶製腰掛水洗便器」

1980年、温水洗浄便座「ウォシュレット」を発売。この初代ウォシュレットは「おしりを洗う」という、日本の新しいトイレ習慣を創造しました。
以降、給湯機、システムキッチン、内装タイルと、トイレ空間から水まわりの住宅設備機器全般へと事業を広げました。

2007年、社名をTOTO株式会社へと変更し、よりグローバルな市場へと向かう現在に至ります。
私たちは、これからも「ものづくり」を通じて世界中のお客様から必要とされ続ける企業を目指します。
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