Menu

ニュースリリース

Menu

フィールドオフィス・アーキテクツ作品集、世界に先駆けて発行!
『LIVING IN PLACE』刊行のご案内

TOTO出版は、7月10日(金)よりTOTOギャラリー・間で開催する「フィールドオフィス・アーキテクツ展 Living in Place」にあわせて、『LIVING IN PLACE』を2015年7月9日に発行しました。

今、台湾で注目を集めている、建築家の黄聲遠(ホァン・シェン・ユェン)氏率いるフィールドオフィス・アーキテクツは、豊かな自然と文化に恵まれた台湾の地方都市・宜蘭(イーラン)を拠点に活動する設計集団です。本書は、彼らの20年にわたる設計活動を紹介する国内外で初となる作品集です。

彼らの活動の最大の特長は、地域に根ざし、その自然や歴史を大切にしながら、時代や人々のニーズに寄り添った新しい環境をひとつひとつ丁寧に創造してきたところにあります。本書では、そうした彼らの長年にわたる宜蘭の町づくりから得た4つの「悟り」をテーマに、その活動と思想を豊富なテキストと写真・図面によって紹介しています。さらに本文では、作品の解説にとどまらず、それぞれのプロジェクトに対して、どのようにアプローチし、数々の課題をどのように解決してきたのか、リサーチや住民との対話、行政との調整など、具体的プロセスが黄氏の言葉で語られています。

巻末には、同志であるスタッフとそのご両親へ向けた、心温まる黄氏からの感謝のメッセージも収録。また巻頭では、東北大学大学院教授・小野田泰明氏による「黄聲遠とは何者か」と題した解説文によって彼らの魅力が解き明かされています。

設計に携わられている方はもちろん、建築家を志している学生の方、また都市計画や町づくりに携わられている方など、多くの方々に手に取っていただきたい一冊です。

【書名】LIVING IN PLACE
【著書】フィールドオフィス・アーキテクツ+ホァン・シェン・ユェン
【定価】本体2,200円+税
【発行日】2015年7月9日
【体裁】A5判(210×148mm)、並製、288頁、和英併記
【ISBN】978-4-88706-351-8
ニュースリリース全文は、以下よりダウンロードしてご覧ください。
以上に関するお問い合わせはこちらまでお願いいたします。
  • 尚、TOTOホームページの無断転用・転記はご遠慮いただいております。
  • ※ここに掲載されている情報は発表日現在の情報です。
    閲覧されている日と情報が異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
Share

CLOSE