Menu

ニュースリリース

Menu

20年にわたる設計活動を総覧する待望の一冊
『Sou Fujimoto Architecture Works 1995-2015
----藤本壮介建築作品集』 刊行のご案内

TOTO出版は、『Sou Fujimoto Architecture Works 1995-2015――藤本壮介建築作品集』を2015年4月16日に発行しました。

藤本壮介氏は、大学を卒業と同時に独自の設計活動を展開し、若くして独立。以来、新しい空間のあり方や生活スタイルを提案、実現してきました。それらの作品はさまざまな建築賞を受賞、その後も世界各国のコンペを獲得するなど、着実にそのキャリアの幅を広げ、今や国内外にいくつものプロジェクトを抱える世界的にも注目される建築家のおひとりです。本書は、そうした藤本氏の20年にわたる活動をまとめた作品集となっています。

時系列に並べられた107作品には、藤本氏の代表作や現在、国内外で進行中の最新プロジェクトのほか、コンペ応募案や建築を模索してきたコンセプチュアルなモデルなど、未発表作も含まれており、豊富なビジュアルやテキストから、これまでの活動の全容を総覧することができるとともに、藤本氏の思考の変遷をたどることができます。

また、各プロジェクトのインデックスには、関連するプロジェクトナンバーが紐付けされており、このリンクをたどることで、当初のコンセプトがどのように進化し、熟成していったのか、思考の連なりを追うことができる構成となっています。さらに巻末では、20年の活動を自ら振り返った年譜形式の書き下ろしエッセイを収録。建築家・藤本壮介氏の現在へとつながる出来事や出会い、思い出がつづられています。

建築に携わられている方はもちろん、建築家を志している学生の方、また建築や建築家の仕事に興味のある方など、多くの方々に手に取っていただきたい一冊です。

【書名】Sou Fujimoto Architecture Works 1995-2015
    ——藤本壮介建築作品集
【著書】藤本壮介
【定価】本体3,800円+税
【発行日】2015年4月16日
【体裁】B5判変型(250×190mm)、並製
    376頁、和英併記
【ISBN】978-4-88706-349-5
ニュースリリース全文は、以下よりダウンロードしてご覧ください。
以上に関するお問い合わせはこちらまでお願いいたします。
  • 尚、TOTOホームページの無断転用・転記はご遠慮いただいております。
  • ※ここに掲載されている情報は発表日現在の情報です。
    閲覧されている日と情報が異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
Share

CLOSE