Menu

ニュースリリース

Menu

国内初! TYINの思想と活動を余すところなく紹介
『ビハインド・ザ・ラインズ TYIN テーネステュエ』刊行のご案内

TOTO出版は、『ビハインド・ザ・ラインズ TYIN テーネステュエ』を2014年7月9日に発行しました。

本書は、今、その活動が世界の注目を集めるノルウェーの若手建築家ユニット、TYINテーネステュエ・アーキテクツ(以下TYIN)の思想と作品を通して、これまでの活動の全容を紹介する日本で初の記録集です。

二人はノルウェーのトロンハイムを拠点に、タイとミャンマーの国境地帯で孤児院を、バンコクのスラム街ではワークショップを通じてコミュニティースペースをつくり上げてきました。建築を通して人道支援に携わってきたこれらの活動が注目を浴び、グローバル・サスティナブル建築賞(2012年)の受賞をはじめ、ミース・ファン・デル・ローエ賞(2012年)やアガ・カーン建築賞(2013年)にノミネートされるなど、更にその評価が高まっています。

本書では、母校(NTNU)の学内コンペで勝ち取った処女作からノルウェー国内での最近作までの11作品を、彼らの成長の物語とともに余すことなく紹介しています。

人的ネットワークを活用し、建設工程のすべてに係わりながら地域社会を良くする建築を自らつくり上げるスタイルを貫き、建築家であることの意味を探求し続けるTYINの等身大の姿は、今まさに建築を志す方々の道標になるでしょう。

【書名】ビハインド・ザ・ラインズ──TYIN テーネステュエ
【著者】TYIN テーネステュエ・アーキテクツ
【文】アンドレア・シャイダ
【デザイン】榮元正博
【定価】本体2,000円+税
【発行日】2014年7月9日
【体裁】148×210mm、並製、240頁
【ISBN】978-4-88706-344-0
ニュースリリース全文は、以下よりダウンロードしてご覧ください。
以上に関するお問い合わせはこちらまでお願いいたします。
  • 尚、TOTOホームページの無断転用・転記はご遠慮いただいております。
  • ※ここに掲載されている情報は発表日現在の情報です。
    閲覧されている日と情報が異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
Share

CLOSE