Menu

ニュースリリース

Menu

優秀作品はトイレットペーパー型の川柳集にして発行
第10回「トイレ川柳」大募集

~第10回を記念した「10・10(TOTO)賞」では、これからのトイレにまつわる句も募集~

TOTO株式会社(本社:福岡県北九州市、社長:喜多村 円)は、第10回目となる「トイレ川柳」を、2014年7月1日(火)から8月31日(日)まで募集します。

「トイレ川柳」とは、自宅や勤め先、まちなかのトイレなどでの失敗談・面白話など、トイレにまつわるエピソードや想いを「5・7・5」の川柳形式で募集するものです。2005年より毎年1回開催し、今年で10年目になります。

審査員の仲畑貴志氏は、日本を代表するコピーライターで、毎日新聞連載の人気川柳コーナーの選者としても知られており、第1回目より「トイレ川柳」の審査員を務めています。また、優秀作品の26句は、好評いただいているトイレットペーパー型川柳集『第10回トイレ川柳大賞』(予定価格:350円[税抜])として、2014年11月10日(いいトイレの日)にTOTO出版より発行予定です。

今回は、第10回目を記念して、最優秀賞を「第10回トイレ川柳記念賞」としました。また、従来の優秀賞を「10・10(TOTO)賞」として、これまでの(過去の)トイレにまつわる句から10句、これからの(未来の)トイレにまつわる句から10句、計20句を選出します。そのほか、TOTOの環境への取り組みにちなんだ「グリーンチャレンジ賞」では、トイレでの環境配慮にまつわる句を募集します。「キッズ賞」では、小学生以下のお子様ならではのユニークな句を募集します。

ご参考

2013年(第9回)最優秀賞
グッときた トイレを磨く 孫娘
流れ雲様


2013年11月10日に発行した
トイレットペーパー型川柳集
『第9回トイレ川柳大賞』

賞および商品一覧

句数 賞品
第10回トイレ川柳記念賞
(最優秀賞)
1句

ネオレスト
ハイブリッドシリーズ

または

賞金20万円

「きれい除菌水」など最新機能を搭載したタンクレストイレ「ネオレストハイブリッドシリーズ」

グリーンチャレンジ賞

環境にまつわる句を対象に贈られます

1句

エアインシャワー(樹脂)

シャワーヘッドのみ


空気を含んだ大粒の水で従来比35%の節水と快適な浴び心地を両立 「エアインシャワー」

10・10(TOTO)賞

これまでの(過去の)トイレにまつわる句
 これからの(未来の)トイレにまつわる句
 それぞれ10句を選出

20句

携帯ウォシュレット

 

いつでもどこでも
携帯できるおしり洗浄器「携帯ウォシュレット」

キッズ賞

小学生以下を対象

4句 キッザニアチケット(4枚セット)
佳作 20句

QUOカード1,000円分

ニュースリリース全文は、以下よりダウンロードしてご覧ください。
以上に関するお問い合わせはこちらまでお願いいたします。
  • 尚、TOTOホームページの無断転用・転記はご遠慮いただいております。
  • ※ここに掲載されている情報は発表日現在の情報です。
    閲覧されている日と情報が異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
Share

CLOSE