Menu

ニュースリリース

Menu

日本における湯水混合水栓の歩みを物語る歴史的な価値が認められ
「平成26年度 建築設備技術遺産」に
TOTO歴史資料館所蔵の各種湯水混合水栓が認定

~TOTO歴史資料館は開館7周年をむかえ、来館者総数7万人突破~

TOTO歴史資料館が所蔵する各種湯水混合水栓の一部が、一般社団法人 建築設備技術者協会による「平成26年度 建築設備技術遺産」に認定されました。

今回認定されたTOTO歴史資料館所蔵の各種湯水混合水栓は、現在日本で普及している使用勝手の優れた商品のもとになったものであり、今回の認定は、日本における湯水混合水栓の歩みを物語る歴史的価値が認められたことによるものです。
〔認定日:6月13日、認定番号:認定第14号、認定名称:TOTO歴史資料館所蔵の各種湯水混合水栓〕

TOTO歴史資料館は2007年3月16日に開館し、今年で7周年をむかえ、来館者総数7万人を突破しました。2015年秋には、本社・小倉第一工場敷地内に新たな施設として計画中の「新複合施設棟(仮称)」でリニューアルオープンを予定しています。

TOTO認定品一覧

① 台付2ハンドル湯水混合水栓
品番:TL306MAG
製造販売時期:1980年代
用途:洗面器用

当初は金属製だった湯水ハンドルを、意匠性と断熱性を高めるために樹脂製にした当時の商品。

② 台付シングル湯水混合水栓
品番:TF1
製造販売時期:1960年代
用途:洗面器用

一つのレバーハンドルを左右上下に操作して吐出温度と吐出量を調節できるようにした、国産初の商品。

③ 壁付2ハンドル湯水混合水栓(シャワーバス形)
品番:TM115CG
製造販売時期:1980年代
用途:シャワーバス用

シャワー使用時に、ハンドルを操作することによって一時的に止水できるようにした、1980年代の代表的な商品。

④ 壁付ミキシングバルブ
品番:TM10
製造販売時期:1950年代
用途:シャワーバス用

ハンドルを回すことにより、吐出温度を連続的に変更できるようにした、高機能型湯水混合水栓の先駆け的商品。

⑤ 壁付ミキシング湯水混合水栓(シャワーバス形)
品番:TM125CG
製造販売時期:1980年代
用途:シャワーバス用

温度調節用とは別のハンドルによって、吐出温度を調節したまま止水できるようにした、1980年代の代表的な商品。

⑥ 壁付サーモスタット湯水混合水栓(シャワーバス形)
品番:TM145CGR
製造販売時期:1980年代
用途:シャワーバス用

給水・給湯の温度や圧力が変化しても、内蔵したサーモスタットで自動温度調節をする1980年代の代表的な商品。

⑦ 壁付サーモスタット湯水混合水栓(定量止水式)
品番:TM545AG
製造販売時期:1980年代
用途:バス用

浴槽にお湯をためる際にあふれないよう、一定量吐出すると自動的に止水するようにした1980年代の代表的な商品。

⑧ 壁付2ハンドル湯水混合水栓
品番:T133A
製造販売時期:1960年代
用途:キッチン用

戦後間もない頃の混合栓で、当時の混合栓の外観・構造・性能を知ることができる商品。

⑨ 壁付シングル湯水混合水栓
品番:TF25AH
製造販売時期:1980年代
用途:キッチン用

一つのレバーハンドルを左右上下に操作して吐出温度と吐出量を調節できるようにした、1980年代の代表的なシングルレバー湯水混合水栓。

ニュースリリース全文は、以下よりダウンロードしてご覧ください。
以上に関するお問い合わせはこちらまでお願いいたします。
  • 尚、TOTOホームページの無断転用・転記はご遠慮いただいております。
  • ※ここに掲載されている情報は発表日現在の情報です。
    閲覧されている日と情報が異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
Share

CLOSE