Home > TOTOについて > ニュースリリース

ニュースリリース

一覧へ戻る
北米の販売提携に続き新たな提携を発表

TOTOとVilleroy & Boch(独)が提携を締結
〜TOTOウォシュレット(※)の技術をVilleroy & Boch新温水洗浄便座に搭載〜


2013年3月12日

2013年3月12日、フランクフルトのISH(国際衛生・冷暖房・空調設備・再生可能エネルギー専門見本市)において、TOTO株式会社とドイツの衛生陶器、洋食器メーカーVilleroy & Boch AG(ビレロイ&ボッホ株式会社)は欧州市場に向けた技術提携を発表します。
TOTOのウォシュレットの技術を駆使した、Villeroy & Boch の温水洗浄便座(Shower-WC) ViClean Ultimateが、ISHにおいて初公開されます。


TOTOとVilleroy & Bochは、今回発表された提携において理想的な補完関係を築いて参ります。Villeroy & Bochが高いデザイン力とともに、浴室まわりの総合プロバイダーの代表格として欧州市場で事業を行う一方で、TOTOはすでに30年以上前から、今や世界中で有名な日本スタイルの温水洗浄便座の分野における革新的技術のリーダーとしてその地位を築いています。
2008年以来TOTOはデュッセルドルフに拠点を置きドイツ市場でもその名を知られる存在となりました。


TOTOとVilleroy & Boch との提携は、新しい技術提携と並び、既存の販売提携をも包括するものです。2012年北米でTOTO とVilleroy & Bochは、すでに販売提携が結ばれております。 以来北米ではVilleroy & Boch USA のバスルーム製品は、TOTO USAの販売チャネルのみを介して販売されています。


TOTO とVilleroy & Boch は、両社が有益で成功を約束する戦略的な提携に向けて前進しています。TOTOの絶対的な技術力、そしてVilleroy & Bochの洗練されたライフスタイルとデザインのノウハウという、それぞれの強みを融合させています。TOTO とVilleroy & Boch は、この提携によって欧州と北米だけではなく、世界においても両社がより迅速な発展とよりよい成長を遂げることを目指しています。

(※)ウォシュレットはTOTOの登録商標です。

Villeroy&Boch

1980年にTOTOが初めて市場に出したウォシュレットは、アジアをはじめアメリカなど累計3,400万台以上の販売数で、大きな成功をおさめています。現在日本では70%以上の世帯が、温水洗浄便座を使用しています。しかし欧州におけるこの市場はまだ発展途上にあります。欧州市場において、この新しい衛生文化は、高性能で信頼のおける技術を搭載し、かつ高品質なデザイン製品であることが求められます。
この性能、技術とデザインの融合によって、価値が認められるものです。このような背景から、Mettlach(メットラッハ)の陶磁器メーカーVilleroy & Bochと、世界をリードする日本のサニタリーメーカーTOTOが、この提携を決定しました。

ViClean Ultimateは、Villeroy & Bochブランドの製品として、“powered by TOTO” を付して市場に導入されます。機能およびフォルムに対する要求が多い製品である温水洗浄便座には、革新的な技術が詰め込まれています。バルーンジェット技術(※1)を伴う洗浄機能は、やさしい洗い心地を実現。その他にも洗浄方式を多数搭載しています。ViClean Ultimateは、細かい水勢調整が可能で、暖房便座や、快適な乾燥機能も内蔵されています。さらに、強力な脱臭フィルターや、高度なセンサー技術を駆使した自動開閉の便ふた・便座が装備されています。洗浄水量は、TOTOの最先端の技術により430 ml/分で、他社製品(欧州エリア)に比べて最大7分の1程度の節水となっています。さらにViCleanは、DIN(※2)・EN 1717(※3)といった法的基準に基づく規格に準拠しており、持続可能性、安全性、効率性に対するお客様の要求に対応しています。


(※1)バルーンジェット技術
吐水の際、ワンダーウェーブ洗浄のようなポンプを使用せず、水に空気を含ませて吐水する方式
すでに日本向け商品の一部では使用されており、吐水量をおさえつつ使用感を維持できる、TOTOのオリジナルの洗浄方式

(※2)DIN
ドイツ工業規格(国家規格)

(※3)EN1717
欧州における飲料水設備の汚染防止および逆流による汚染防止装置に対する一般要求を定めたもの

ニュースリリース全文は、以下よりダウンロードしてご覧ください。

ニュースリリース全文DL   (PDF/239KB)


以上に関するお問い合わせはこちらまでお願いいたします。

尚、TOTOホームページの無断転用・転記はご遠慮いただいております。

※ここに掲載されている情報は発表日現在の情報です。
閲覧されている日と情報が異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。


ページ先頭へ