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商品の節水性能向上による貢献

TOTOグループでは、節水商品をグローバルに投入・普及させることで、2005年当時の性能をもつ商品を普及し続けた場合に対して、2017年度までに商品使用時の水消費量を7億m3削減することを目標に掲げ、水資源保全への取り組みを推進しています。
2015年度は6.6億m3の削減となりました。

商品の節水性能向上による節水貢献量の推移〔グループ全体〕(2005年度比)

商品の節水性能向上による節水貢献量の推移〔グループ全体〕(2005年度比)

※基準年を1990年から2005年に変更しました。

※商品使用時の水総量は、その年に出荷したすべての商品が使用される期間において消費する水量の
総合計です。(一部、使用用途の不明な商品の水消費量は除く)

洗浄水量別 出荷率の推移(国内)

洗浄水量別 出荷率の推移(国内)

洗浄水量別 出荷率の推移(海外)

洗浄水量別 出荷率の推移(海外)

トイレの節水へのとりくみ

便器節水性能の進化

TOTOグループでは、水まわりの中でも水を多く使うトイレの節水性能を進化させてきました。

1976年に水洗便器の大洗浄の水量は1回あたり13Lとそれまでの便器に比べて35%節水を図り、その後継続的に節水化を進め、2009年に
4.8L便器、2012年には3.8Lの超節水便器を発売しています。

海外でも同様に、2006年に日本に先がけて米国や中国で4.8L便器を発売しました。
その後、米国向け・中国向けの3.8L節水便器や、「便器きれい機能 eWater+」「新光触媒技術 actilight」を搭載した3.8L洗浄のウォシュレット一体形便器「Neorest」を米州、中国、アジア・オセアニア、欧州で発売しています。

節水性能の進化(国内)

節水性能の進化(国内)

節水性能の進化(海外)

節水性能の進化(海外)

節水便器の展開・普及

世界各国では、水不足問題への対策として、6Lを中心とした厳しい洗浄水量規制が設けられています。

TOTOグループはそれに先立って4.8L便器をグローバルスタンダードと位置付け、4.8L以下の節水便器をグローバルに普及させることで、
事業活動を通して環境に貢献しています。

各国の洗浄水量規制

各国の洗浄水量規制
2017年度までに節水便器出荷率国内70%、海外80%を目指し、節水商品を世界に普及させることで、事業を通して水資源保全に
貢献していきます。

節水便器展開状況(国内)

節水便器展開状況(国内)

節水便器展開状況(海外)

節水便器展開状況(海外)
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