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CO2削減へのとりくみ

TOTOグループでは、節水商品をグローバルに投入・普及させることで2005年当時の性能をもつ商品を普及させ続けた場合に対して2017年度までに商品使用時のCO2排出量を330万t削減することを目標に掲げ、地球温暖化防止への取組みを推進しています。2015年度の実績は287万tの削減となりました。

商品の節水・省エネ性能向上によるCO2削減貢献量の推移〔グループ全体〕(2005年度比)

商品の節水・省エネ性能向上によるCO2削減貢献量の推移〔グループ全体〕(2005年度比)
※基準年を1990年から2005年に変更
※商品使用時のCO2総量は、その年に出荷したすべての商品が使用される期間において消費するエネルギー量(電気・ガス)および水量を、CO2量に換算したものです。(一部、使用用途の不明な商品のCO2排出量は除く)

浴室の節水・節湯へのとりくみ

節水シャワーや断熱浴槽などの開発を進め、水まわりの中でもエネルギーを多く使う浴室の節水・省エネ性能を進化させてきました。

浴室における使用時CO2削減の進化

浴室における使用時CO2削減の進化

エアインシャワー

空気の力で「節水」と「心地よさ」を両立。水に空気を含ませてシャワーの水粒を大粒化することで、たっぷりの浴び心地を体感しながら快適性と節水を両立した新技術で、CO2削減に貢献。
浴室商品にこの技術を展開することで、浴室向け水栓金具の国内出荷数のうち、「エアインシャワー」が占める比率は、2014年度58% となりました。

エアインシャワーの紹介ページへ

エアインシャワー(1) エアインシャワー(2)
最適流量:6.5L/分
(従来シャワーより約35%節水)

省エネ大賞とエコプロダクツ大賞をW受賞

節水化とたっぷりとした浴び心地を、独自の技術で両立させた点が高く評価され、平成24年度 省エネ大賞の製品・ビジネスモデル部門において「省エネルギーセンター会長賞」、第9回エコプロダクツ大賞のエコプロダクツ部門において、「エコプロダクツ大賞推進協議会会長賞(優秀賞)」をダブルで受賞しました。

W受賞

海外への展開

エアインシャワーの技術力や環境性能を、海外にも展開しています。
海外でのシャワー浴の文化や地域ごとの特性に応じて、さまざまなバリエーションを展開し、普及促進にむけて取り組んでいます。

エアインクリックシャワー エアインクリックシャワー

キッチン・洗面の節水・節湯へのとりくみ

エコシングル水栓

レバー中央部で給湯機が作動しない構造。よく使うレバー中央部での給湯機の無意識の作動を防ぎ、不要なお湯を出さないことで、CO2削減に貢献。
キッチン・洗面商品にこの技術を展開することで、キッチン・洗面向け水栓金具の国内出荷数のうち、「エコシングル水栓」が占める 比率は、2014年度キッチンで83%(前年度比97%),洗面で35%(前年度比137%)となりました。

エコシングル水栓の紹介ページへ

エコシングル水栓
エコシングル水栓
水ほうき水栓

幅広シャワーで節水を実現したシステムキッチンCRASSOの「水ほうき水栓」にも、エコシングルの機能を搭載。さらに2014年3月には、タッチスイッチ機能とエアイン機能も搭載し、環境性能をさらに向上させています。

第8回エコプロダクツ大賞「環境大臣賞」受賞

第8回エコプロダクツ大賞「環境大臣賞」受賞

お湯のムダを防ぎ、湯と水をしっかり使い分けできる環境性能が評価され、第8回エコプロダクツ大賞において、エコシングル水栓(TKHG31PE)がエコプロダクツ部門「環境大臣賞」を受賞しました。

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