Menu

お客様の声を活かした商品開発

Menu

English

お客様の声を活かした キッチン

調理や後片付けのときに“困った!”

TOTOのキッチンのご愛用者アンケートにて、次のようなご意見をいただきました。

調理や後片付けのときに“困った!”

「蛇口が左側についているシンクは、シンクの右隅に残ったカスを流すために、ボウルに水をくんで何回もかけなければいけない。」

洗い物のときに“困った!”

「水栓金具の高さのある方にすればよかったと思う。
お鍋など洗うとき、蛇口に当たることがある。」

無意識の“困った”にアプローチ!

無意識の“困った”にアプローチ!

お客様がキッチンをどのようにお使いになっているのか、キッチン作業の行動観察(*)を行い、使いかたを確認。お客様ご自身も気づいていない困りごとも確認できました。
*人間工学で活用される、実態を正確に把握する手法

お客様の暮らしを知る!

キッチンでの作業だけでなく、お客様の暮らしのニーズや生活を調査。お客様の暮らしへの想いや要望を探りました。

お客様の想いや要望
  • 「子供の学校や習い事の送り迎えで忙しい毎日。とはいえダラシナイと思われたくない。」
  • 「普段の料理は手間をかけないけれど、毎日の掃除でキレイを保っている。」
  • 「でもキッチンの作業は手早く終わらせたい。」
水も動作もムダがない「スイスイ設計」の新しいキッチン

お客様の声をもとに行動観察を行い、発見した使いにくさを解決して、水も動作もムダがない「スイスイ設計」の新しいキッチンが生まれました。

すべり台シンク

水ほうき水栓

キッチン満足度(当社調べ)

キッチン満足度(当社調べ)

このような活動の結果、お客様の満足度も向上しています。

水も動作もムダがない 「スイスイ設計」。 新キッチンCRASSO[クラッソ]

Share

CLOSE