アフターサポート

作業方法のご紹介後に各ページの内容のアンケートを設置しております。是非ともご協力ください。

困ったアルカリイオン水生成器 水量が少ない

印刷する

水量の調整方法:タイプAの場合

タイプA

<TEK511>
アルカリ7 据置タイプ
<TEK512>
アルカリ7 据置タイプ

こちらに該当しない商品の場合は、タイプ一覧確認ページより再度選択しなおしてください。

吐水量が少ない

ステップ1通水時に、水質表示ランプは点灯していますか?
点灯している

通水時に水質表示ランプが点灯していれば適量範囲なので、そのままご使用いただけます。

正常です。

点灯していない
ステップ2水量が不足していませんか?
不足している

対処方法

水栓または止水栓を開いてください。

不足していない
ステップ3ホースがつぶれたり、曲がったりしていませんか?
つぶれたり、曲がったりしている

対処方法

ホースのつぶれや曲がりを直してください。

つぶれたり、曲がったりしていない
ステップ4フィルターの掃除、クエン酸洗浄は行っていますか?

対処方法

フィルターの掃除、クエン酸洗浄を行って下さい。

フィルターの掃除

用意するもの


  • 歯ブラシ

フィルターに、ごみなどが詰まると流量が少なくなったり、本来の電解性能が発揮できない場合があります。1年に1回程度のフィルターの掃除をおすすめします。

  1. 先端分岐金具のグレーのナットを回し、先端分岐金具を取り外します。

    グレーのナットが回らないときは、取付ナットを回して取り外してください。

  2. パッキン・フィルターを取り出し、フィルターに詰まったごみや汚れを歯ブラシなどで取り除きます。
  3. 先端分岐金具にパッキン・フィルターを入れ、水栓に取り付けます。
注意
パッキンを忘れないようにしてください。
また、パッキンの上下方向に注意してください。
クエン酸洗浄方法~吐水量が少なくなってきたら

水に含まれるカルシウムなどのミネラル分がアルカリ7の通水路に付着すると吐水量が減る場合があります。
カルシウム硬度の高い地域ではアルカリ7の機能を低下させないためにクエン酸による洗浄を行ってください。(目安は2週間に1回程度です。)

クエン酸はお近くの薬局、ドラッグストアなどでお買い求めください。

注意
石けんなどで手をよく洗ってからクエン酸を入れてください。
必ず加熱洗浄後の捨て水が終了した状態でクエン酸洗浄を行ってください。
クエン酸洗浄液が内部まで行き渡りません。
  1. 水栓を閉めて、水を止めます。
    活性炭加熱洗浄中でないこと(加熱洗浄ランプが消えていること)を確認してください。
  2. カルシウム補給口のキャップを外します。
    ケースが一緒に外れるのでケースにカルシウムが残っている場合はきれいに取り除いてください。
  3. ケースにクエン酸を入れます。
    クエン酸があふれないように、ケースが一杯になるまで入れてください。
  1. ケースにキャップを取り付け、カルシウムキャップを締めます。
注意
キャップは確実に取り付けてください。
水漏れのおそれがあります。
  1. 酸性水を約2秒間流します。
    アルカリ7内部にクエン酸洗浄液をいきわたらせます。
注意
アルカリ水を流すとクエン酸を中和し、洗浄効果が弱くなる場合があります。
  1. 水を止めて30分以上放置します。
    アルカリ7に通水しないでください。

    原水(水道水)は使用できます。

  2. 30秒以上捨て水をします。
    「アルカリ」のボタンを押してアルカリ7に通水をしてクエン酸洗浄液を洗い流してください。

    洗浄後のアルカリイオン水、洗浄が酸っぱい時は、酸味がなくなるまで捨て水を行ってください。

注意
アルカリ7の吐水継手にカルシウムが詰まっている場合は、吐水継手を交換してください。
ステップ5先端分岐金具のフィルタは詰まっていませんか?
詰まっている

対処方法

清潔な歯ブラシ等で吐水口を掃除してください。

詰まっていない
ステップ6カートリッジが目詰まりしていませんか?

対処方法

カートリッジを交換してください。


中空糸膜カートリッジ(TH637-1)

お近くの水彩ショップやTOTO Webショップにてお求めいただけます。

トートー ウェブショップで購入へのリンク

※カートリッジ交換ランプ点灯前に流量が少なくなった原因は、水道水中の汚れを除去する事により、流量が少なくなったと思われます。
これは、汚れ成分を除去するフィルターが有効に働いているためです。
新しいカートリッジと交換してください。

万一、上記『step1』~『step6』の箇所を調べてみても水質表示ランプが点灯しない場合は、修理を依頼してください。

■ご利用上のご注意
本コーナーでは、TOTO製品であっても本ページの説明内容に該当しない製品もございますので、ご不明の場合はお客様相談室までご相談下さい。

アフターサポートトップへのリンク