アフターサポート

作業方法のご紹介後に各ページの内容のアンケートを設置しております。是非ともご協力ください。

困ったアルカリイオン水生成器 エラーが表示される

印刷する

エラー表示(水質表示ランプ)対処方法:タイプBの場合

タイプB

<TEK531型>
アルカリスリム 据置タイプ

こちらに該当しない商品の場合は、タイプ一覧確認ページより再度選択しなおしてください。

通水時に水質表示ランプが点滅しなくなった(点灯のまま)

中空糸膜の目詰まりが始まり点滅しなくなっています。水質表示ランプが点灯していれば適量範囲なので、そのままご使用いただけます。

正常です。

水質表示ランプが点滅する

水量オーバーです。

対処方法

水栓の開閉ハンドル(浄水用ハンドル)または止水栓をしぼってください。

水質表示ランプが点灯しない

ステップ1水量が不足していませんか?
不足している

対処方法

開閉ハンドルまたは 止水栓を開いてください。

不足していない
ステップ2ホースがつぶれたり、曲がったりしていませんか?
つぶれたり、曲がったりしている

対処方法

ホースのつぶれや曲がりを直してください。

つぶれたり、曲がったりしていない
ステップ3先端分岐金具のフィルタは詰まっていませんか?

用意するもの


  • 歯ブラシ

対処方法

フィルターを掃除してください。
フィルターに、ごみなどが詰まると流量が少なくなったり、本来の電解性能が発揮できない場合があります。1年に1回程度のフィルターの掃除をおすすめします。

  1. 先端分岐金具のグレーのナットを回し、先端分岐金具を取り外します。

    グレーのナットが回らないときは、取付ナットを回して取り外してください。

  2. パッキン・フィルターを取り出し、フィルターに詰まったごみや汚れを歯ブラシなどで取り除きます。
  3. 先端分岐金具にパッキン・フィルターを入れ、水栓に取り付けます。
注意
パッキンを忘れないようにしてください。
また、パッキンの上下方向に注意してください。
ステップ4カートリッジが目詰まりしていませんか?

対処方法

本体品番をご確認いただき、対応するカートリッジと交換してください。
お近くの水彩ショップやTOTO Webショップにてお求め頂けます。

※カートリッジ交換ランプ点灯前に流量が少なくなった原因は、水道水中の汚れを除去する事により、流量が少なくなったと思われます。
これは、汚れ成分を除去するフィルターが有効に働いているためです。
新しいカートリッジと交換してください。

本番
品番
カートリ
ッジ品番
浄水能力 カートリ
ッジ写真
TEK531 THZ2
(1本入り)

トートー ウェブショップで購入へのリンク

THZ2-1
(3本入り)
TEK531-1 TH637-2 900L

トートー ウェブショップで購入へのリンク

TH637RR 2,000L
TH634-1 11,000L
TH634RR 30,000L

万一、上記『step1』~『step4』の箇所を調べてみても水質表示ランプが点灯しない場合は、修理を依頼してください。

アルカリ強・酸性弱を選び、しばらく通水しないと他の水質に切り替わる

アルカリ強・酸性弱は誤飲防止のため、選択後10秒以内に通水が無いと飲用可能な水質に切替わるようになっています。
また、通水中には切替えが出来ないようになっています。

正常です。

水を止めても3個のランプが点滅する

エラー表示です。

対処方法

電源プラグを抜き差ししてください。
それでも直らない場合、修理を依頼してください。

■ご利用上のご注意
本コーナーでは、TOTO製品であっても本ページの説明内容に該当しない製品もございますので、ご不明の場合はお客様相談室までご相談下さい。

アフターサポートトップへのリンク